PENTAX QのRAW+撮影でRAWとJPEGの撮影時刻が一致しない件

RAW+JPEGで撮影された写真をLightroomの自動スタックでまとめてたら、スタックされない写真があった。調べてみるとPENTAX QのRAW+で生成されたRAWとJPEGだった。

自動スタック機能は撮影時刻から同一シーンかどうかを判断している。当該写真のExifを見ると、RAWとJPEGで撮影時刻が違ってやんの。RAWの方がJPEGより数秒後に撮られた事になっている。多分それぞれのファイルの生成時刻が記録されてるんだろうけど、同一ショットのRAWとJPEGを記録するモードなんだから、同一時刻になって然るべきなんじゃないかなぁ…。遅延時間が一定ならまだしもファイルによって違うから、自動スタックの条件変更でも対処出来ないから困る。

とりあえずリコーに「一致させて!」と要望を出してみた。

すると、ものの2時間程で返事が来た。内容はテンプレだったけど、土日はメールの対応くらい休んでもええんやで。急を要する内容じゃないからメールで問い合わせしてるんであってw まぁ、素晴らしい対応で感動した。次のファーム更新で直してくれたら更に感動するけど。